Scene-05

「億泰くんは、将来の夢ってありますか?」

 表情の読めない顔で、少女がそう問いかけてきたことがある。

「かわいい女の子と結婚して、でっけえ家に住みてえなあ」

 そのときは、勢いでそんなことを言ってしまった。本気ではなかったと思う。半分以上、冗談だった。父の問題もあるし、この先、スタンド使いとの闘いが勃発しないとも限らない。現実はそこまで甘くない。
 それを聞いて、彼女がふっと寂しそうに笑った。

「そっか。億泰くんなら、きっといいお嫁さんを見つけられると思います」

 今にして思えば――なんと残酷な答えだっただろうか。
 彼女は結婚することなんてない。戸籍も肉体もない。
 ただ、魂がそこにあるだけなのだから……

+++

「そんなに息切らして、どうしたんですか?」

 いつもの畑の前で、彼女がふしぎそうに首を傾げる。そんな彼女になにを言えばいいのか、わからなくなった。
 しかし、真剣な億泰のまなざしを見ただけで、彼女はなにかを察してしまったようだった。

「……もしかして、知ってしまいましたか。わたしがもういないってこと」
「もういないなんてこと、ねえよ! ここにいるだろうが! おれと、話してるじゃねえか!」

 むきになって否定してしまう。
 『もういない』なんて言われると、彼女のことを好きな自分の気持ちすら迷子になってしまいそうだ。

「……億泰くんは優しい。そんな億泰くんだから、すごく好きです」

 自然に告白された億泰は、負の感情を振り切るように首を横に振った。
 待ち望んでいたはずの告白なのに、こんな状態では受け取ることすらできない。
 激情にまかせて叫んでしまう。

「優しくなんか、ねえよ! なあ、おまえを殺したやつの正体を知りてえか?」

 少女は黙したまま、なにも答えない。億泰の声は緊張で震えていた。

「杜王町には、おまえのほかにも、殺人鬼に殺された女の子の幽霊がいた。その子は、殺人鬼が死んだのを見届けて、天に上っていったぜ。おまえも、自分を殺したやつが死んだのを見届けることができたら……成仏するのか?」

――虹村形兆の末路を知れば、ここから消えるのか。
――吉良吉影の末路を知った杉本鈴美と同じように……。
――おれを置いて、消えるのか。

「わたしが億泰くんに頼みごとをしたのは、どうしてだと思いますか?」

 質問に対して、別の質問で返された。
 億泰は困惑の表情で、彼女を見返す。彼女の小さな手は、自分の服の裾をにぎりしめていた。

「……似ていたから。わたしを殺した人に……」
「似ているのは当たり前だ。そいつは、おれのアニキだよ」
「そっか。やっぱり、そうなんですね……」

 それだけ言って少女は笑う。ずっと抱えていた疑問だったのだろう。すっきりしたような笑顔だ。
 ふたりのあいだを吹き抜ける風はなまぬるく、重たかった。
 億泰は頭を下げた。

「謝っても謝りきれねえのはわかってる。アニキは取り返しがつかないことをした。おれも、みょうじに呪い殺されても文句言えねえって本気で思うよ」

 少女はおかしそうに笑む。
 あきれているみたいな、いとおしさを含んだ笑みだった。

「この話には、つづきがあるんです。たしかに、最初は『似ていたから』声をかけた。ちょっとでも、あの人がだれなのか知りたかったから。でも――今はもうどうでもいいんです。億泰くんと話すことそのものが楽しいから。億泰くんがだれに似ていても関係ない」
「おれと話すのが、楽しい……?」
「わたしを殺した人に興味がないって言ったら、嘘になるかもしれません。でも、その人がどうなっても、わたしは気にはしない。億泰くんの顔を見ていたら、なんとなくわかっちゃいますし。そんなことよりも、億泰くんと話す日常のほうがずっと大事です。それに……」

 彼女は億泰をまっすぐに見て、透き通った声でこう言った。

「あなたはわたしのために泣いてくれた。それだけで、優しい人だってわかります」

 そう言われてから、自分が涙を流していることに気がついた。
 いつだったか、トニオの店で思い切り泣いたことを思い出すくらいの、滂沱の涙だ。

「億泰くん、ありがとう。もういないわたしのために泣いてくれて」

 まるで見計らったように、急にさわやかな風が吹いた。
 道端の花がさらさらと揺れ、淀んでいたふたりの空気が色づいて輝きだす。
 億泰は思い出す。
 彼女と話した、他愛のない日常の物語。
 彼女と一緒に眺めた杜王町の景色。
 いつも同じ景色ではあったけれど、ふたりで見るといつもの町ではないかのように思えた。
 素敵な町だと心から思えた。
 恋をしていたから。

「わたし、ずっと寂しかった。ひとりでここに立っているのに、だれも見てくれなかったんです。自分はもういないんだってこと、毎日噛みしめてた。わたしを殺した人を恨んでたわけじゃなくて、ただ孤独がつらかったんです。だから、億泰くんに出会えてほんとうによかった。最初に話したのが優しいあなたで、よかった」

 彼女は控えめにそう付け加えた。彼女は自分の運命を恨んでいない。
 すべて自然なものとして受け容れている。
 虹村形兆への憎しみなんて、これっぽっちも抱いてはいなかった。
 これもまた『黄金の精神』と呼べるのだろうか……億泰は自分に問いかけてみたが、よくわからなかった。彼女が抱いているものは、黄金というよりは、透明なクリスタルのような気高さかもしれない。

「……いつか、成仏しちまうのか?」
「そうかもしれません。きっと、そういう決まりなんです。いつかはわからないけど、そのうち空へ行かなきゃいけない日が来る」
「奇遇だな。おれもそうだ」
「え?」
「いつか死んで、魂が空に飛んでいく。それはおれだって一緒なんだ。だから、どっちかがいなくなる日までは、こうやってしゃべろうぜ」

 面食らったように黙ってから、ぱっと笑顔になる彼女の姿が、見ものだった。

「ありがと、億泰くん。そんな億泰くんのこと、やっぱり好きです」
「おれも好きだぜ、なまえ

 幽霊と人間との恋なんて、不毛だとみなが言うかもしれない。
 しかし、恋なんてもともと不毛なものではないか、と億泰は思う。
 もしも東方仗助や広瀬康一にやめろと言われたとしても、億泰は自分を曲げないつもりだ。
 つかみとった大切なものを手放すなんて、絶対にしたくない。
 一度、大切なものを手放してしまった自分だからこそ、今度こそはちゃんとつかんでいたい。
 ――人間は成長してこそ生きる価値がある。
 今になってようやく、兄の言葉の意味がちゃんとわかったような気がした。

「初めて、名前で呼んでくれましたね」
「これからはずっと名前で呼んでやるよ」
「顔、まっかですよ?」
「う、うるせえ! おれはもともとこういう顔だ!」

 杜王町の春は始まったばかりだ。
 青い空を再びあおぎながら、あとで仗助にこのことを伝えに行こうと、億泰は思った。
20170617