東方仗助と閉じられた部屋

 ベッドと机がひとつずつ、椅子がふたつ、そして小さめの電気スタンドと本棚。本棚のなかには、いくつかの文学作品。鉛筆とノート。そして、彼がここへ来るためのドア。わたしの世界には、これくらいのものしかない。

 わたしは、この部屋がまやかしであることを知っている。
 広い世界には『家幽霊』というものが存在するらしいけれど――それにならって表現するのならば、この部屋は『部屋幽霊』とでも言うのがいいかもしれない。『幽霊の部屋』ではなくて、『部屋の幽霊』。
 どこにも存在せず、特定の人物にしか認識されない部屋。
 この『部屋幽霊』は、どうやらわたしのスタンド能力であるらしい。
 このスタンドのことは、虹村億泰の『ザ・ハンド』を真似て、こう呼んでいる。
 『ザ・ルーム』と。

+++

「ちーっす、元気か?」

 ガチャリ、とドアが開いて、彼が入ってきた。特徴的なリーゼントと、だぶついた学ラン。
 身なりは不良そのものだ。でも、きりりとした目は不良っぽくなく、彼の誠実さを思わせた。

「うん、元気」

 彼はにっこり笑って、白い小さな箱を掲げた。

「そいつはよかった。ほれ、きょうもシュークリーム買ってきてやったぜ」
「ありがと、仗助。なにもお礼できないけど……」
「いいっていいって。おれが買いたくて買ってくるだけだからよ」

 さっそく、箱からシュークリームを出して、ふたりでひとつずつ頬張る。
 シューの中身はアイスクリームだ。
 カスタードクリームやホイップクリームもいいけれど、バニラのアイスシューがわたしのお気に入りの味だった。
 仗助がわたしの好みを把握していることが、とてもうれしく感じられる。

「しかし、いつ見ても奇妙なスタンドだな。他人が入ることはできても、自分が出ることはできない……そして、おれ以外にこの扉は見えない」
「そうだね。われながら不便なスタンドだと思う」
「『鉄塔男』も、鉄塔から出られなくなってたみたいだし……まあ、よくあることなのかもな」

 彼は気まずそうに語尾を濁す。
 自分のぶんのシュークリームをたいらげてから、彼は話しだす。

「報告しないといけないことがあるんだ」
「なに? いい報告と悪い報告、どっちかな」
「いい報告と悪い報告、一個ずつ……ってとこだな」
「じゃあ、いい報告から聞かせて?」

 仗助は息を思い切り吸って、吐いた。
 その動作だけで、これから重大な告白がはじまるのだろうとわかる。

「吉良吉影が、死んだ」

 ――吉良吉影。
 その名前を忘れた日は一日たりともなかった。
 わたしが『ザ・ルーム』に閉じ込められることになったのは、吉良のせいなのだから……。
 正確には、吉良親子のせい、といえるだろうか。

「そっか。それはすごくいいニュースだね。杜王町に平和が戻るんだ」

 心からよいことだと思う一方で、わたしの口調はあまり嬉しげではなかったかもしれない。
 そのあとにつづく『悪い報告』の内容を察していたからだろうか。

「……悪いニュースは、なまえの体の一部が見つかったってことだ」
「手、かな?」
「そうだ。あの野郎……手だけ持ち歩いてやがった。あいつが死ぬ前に見せびらかしてたんで取り返したが……本体は爆破済みだってよ」
「じゃあ、わたし、死んでるんだね……」
「そうだ」

 身を切られるような顔。わたしよりも仗助のほうがショックを受けているみたいだ。
 彼は優しい。他人の痛みを自分のものとして受け取ることができる。
 わたしには、自分が死んだという実感はない――当然だ。ずっとここにいて、仗助と話していた。簡単にもとに戻れるとは思っていなかったけど、簡単に死ぬとも思っていなかった。

 わたしが吉良吉廣の矢で射られたのは、七月一日のことだったと思う。すぐに意識を失い、目が覚めたらこの部屋にいた。わたしはずっと、この部屋のなかで自分が生きているのだと思っていた。自分の肉体が閉じ込められているのだと、信じていた。しかし、どうやら『魂だけ』がここに閉じ込められており、肉体は吉良吉影に渡されてしまったらしい。吉良親子は『不適合者』と判断したのだろう。実際はこうしてスタンド能力が発現してしまっているというのに。

「スタンドと肉体は常に連動しているっつーのが、おれの認識なんだけどな……どうやら例外もいるらしいな」

 仗助は苦々しい口調で言った。

「おれはなにを言えばいいんだろうな。もっと早く吉良の野郎を捕まえていれば、こんなことにはならなかった。ほんとうに、すまない」
「そんなふうに思わないで。仗助は悪くない。ここに来てくれるだけでじゅうぶんだよ」
「そんなわけあるかよ。おれには死んじまうやつの気持ちなんてわからねえかもしれねーぜ、たしかによぉ。けど、けどさあ……」
「仗助……もう来なくてもいいよ」

 わたしは彼のセリフを遮って、言った。自分でもひどいことをしていると思ったけれど、でも、言わなければならない。
 言わなければ、彼は永遠にこの部屋に来てしまう。
 それだけは避けなければ。
 彼の報告を聞いて、この『ザ・ルーム』がどういうスタンド能力なのか、ようやくわかりはじめた。
 仗助しかここに入れない理由。
 わたしの精神の弱さ。
 すべてが、ひとつの結論を指し示している。

「なに、バカなこと言ってんだ。おれがここに来なかったら、なまえはずっとひとりでこの部屋にいなくちゃならねえ」
「それでいいんだよ。仗助は優しいよ。涙が出ちゃうくらい、優しいよ。でも……死者にこだわっても何にもならない。仗助は仗助の未来を背負ってる。いつまでもこんな場所にいたら、だめだよ」

 ――来るな、とわたしは心のなかでも強く念じてみた。
 来ないでくれ。
 そして、どうか気づかないでくれ。わたしの心に眠る真実に、目を向けないでくれ。

「長いつきあいなのに、見捨てるなんてできるわけねえだろが」

 彼はそう言うと思っていた。
 でも、だめだ。
 このままでは、最悪の結末を迎えてしまう。
 
「きょうのところは帰って。ね、仗助。わたし、泣きたい気持ちなんだ」

 ひとりになって、泣きたいのはほんとうだった。
 でも、それは自分が吉良親子に殺されていたからではない。
 もっと別の理由があった。
 仗助には言えない理由が。

「そうか。そうだよな」

 彼は優しいから、泣きたい理由は聞かずに背を向けた。
 そして、そのまま部屋を出ていく――悲しげな後ろ姿がせつなさとなって、胸にガラス片のように刺さった。
 きっと彼はまた来るだろう。そのたびに、わたしは苦しむのだろう。
 もう来なくていい、仗助。ここに来たら、いつかあなたはだめになってしまう。
 また、来てほしい。いつまでもここにいてほしい。
 矛盾した感情がわたしを惑わせる。
 
 もうずっと前から、彼のことが好きだった。スタンドや殺人鬼をめぐる奇妙なおとぎ話のなかで、彼の輝きはどんどん増していったように思う。
 『ザ・ルーム』に仗助しか入れないのは、この部屋に入れる人間は、『わたしに恋されている人間』だけだから、なのだろう。
 そして、このスタンドはおそらく、ただの部屋ではない。蟻地獄のように、蜘蛛の巣のように、立ち入った人間を絡めとって動けなくする、そんな邪悪な恋のスタンドなのだ。
 
「仗助。もう来ないで」
 
 わたしはあなたのことが好き。だれよりも好き。この部屋にあなたを呼んで、いつまでも一緒にいられたらどんなに幸せだろう。わたしだけに笑いかけてくれたら、どんなに満たされるだろう。
 でも、そんな東方仗助はすでに東方仗助ではない。
 そんなまがいものは、ほしくない。

『――そんな幸せ、悲しすぎるだろ』

 都合のいい空想のなかの彼は、そう言って顔を歪めた。わたしのために、泣きそうな顔で笑う。
 そんな彼はやはり、ヒーローだ。わたしの世界に色をつけてくれる唯一の存在。強く輝くダイヤモンド。
 現実の彼は、真実を聞いてどんな顔をするだろうか。彼はきっと、本心を口にすることはないだろう。

 きょうも、わたしは部屋のなかでドアを眺めて過ごす。
 彼に来てほしくないと思いながらも、彼を待つ以外にすることはない。
 帰る場所なんてどこにもない、行く場所もない。そんなわたしではあるけれど、待つものだけはある。
 焦がれるものだけはある。
 彼の輝きに手をのばしてみることだけが、いまのわたしを支えている唯一の――

 そう考えていた、ちょうどそのとき。
 扉が開かれた。

「よお。来るなって言われたけど、やっぱり放っておけねえから来ちゃったぜ」

 シュークリームの箱を持って、小さい子どもみたいに笑う仗助に、わたしは泣きそうになりながら笑いかけた。

 きょうも、あなたのことだけ考えてた。
 そう言ったら、あなたはどう思う?
 大きくなりすぎた恋情を抱えながら、シュークリームを頬張った。いつものアイスシューではなかった。カスタードとホイップが入り交じる味を舌のうえに載せて、「ああ、今は冬なんだ」とふと察した。あのシュークリーム店では、冬にはアイスシューを販売していない。この部屋には暦がないから、季節の移り変わりには疎いわたしだった。

「雪は、もう降った?」
「まだだな」
「風邪、ひかないようにね」
「ああ、サンキュ」

 なんとなく、彼もわたしの気持ちに気づいているのかもしれないと思った。純朴な彼は、おそらく自分からはなにも言わないだろう。いつまでもこんなふたりでいられればいい、と願ってしまいそうになる。彼を閉じ込めたくなんかないし、この恋には実ってほしくない。ただの友だちのまま、いつまでも、そんなふたりのままでいたい。そんなこと無理だって、自分でもわかっているのに。

「仗助……」
「なにも言わなくていい。また、来るよ。なまえ

 彼のその言葉を、今度は否定せずに受け容れた。また来る。その言葉がどれほどの救いになることか。わたしは自分のスタンドに恐怖している。彼への恋は、ただの化けものになって、わたしとはべつの生命体みたいに蠢きだしている。もう、止められない。彼が好きだという気持ちは、彼を滅ぼすまで止まらないかもしれない。
 でも、彼ならなんとかしてくれるかもしれない、とも思っている。東方仗助は、どうしようもないわたしの恋とスタンドに、ピリオドを打ってくれる……だって、彼はわたしのダイヤモンド。輝きを持たないわたしに、いつだって光を教えてくれるのだから。
 シュークリームを食べ終えた彼は、冬の杜王町へと帰っていった。わたしは、この不毛な部屋から抜け出せない自分を恥じながら、目を閉じる。瞳の奥で白くてきれいなものが光りつづけているのが、たしかに見えた。
 杜王町に白く降り積もる雪の奥で、白い宝石が誇らしげに笑っていた。
20170724