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2022年11月5日
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2022年11月5日(土)
「ライブアライブ」功夫編をクリアした。
ここまでのプレイ時間は4時間くらい。
RPGって、たいていは一本道だから「やらされてる感」や「最初から全部流れが決まってる感」があると思う。
このあたりを「決まった脚本を演じさせられているのではなく、プレイヤーの選択によって流れが変わった」と思わせてくれるゲームはすごくおもしろいし、愛着がわく。
功夫編は、どこからどこまでが決まった流れだったのかわからないし、最後の結末も、プレイヤーが下手くそだったら、たどり着けなかったかもしれないのでは?(レベル調整的な意味で)と思わせてくるところがうまかった。予定調和っぽさが少ない構造になっているというか。
カンフー映画の世界観の再現度も高く、カンフー映画を多少見たことがある人なら、「こういう展開、見たことある!」と感心するだろう。
カンフー映画によくある復讐の文脈はあまり好きではないのだが、再現度が高くて熱い展開なので、すごく楽しめた。
街で肉まんの大安売りが行われはじめたシーンが愉快だった。
回復薬をケチりすぎて、ラスボスを倒してもなお、大量に余ったのは悲しかった。
#ゲーム
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このあたりを「決まった脚本を演じさせられているのではなく、プレイヤーの選択によって流れが変わった」と思わせてくれるゲームはすごくおもしろいし、愛着がわく。
功夫編は、どこからどこまでが決まった流れだったのかわからないし、最後の結末も、プレイヤーが下手くそだったら、たどり着けなかったかもしれないのでは?(レベル調整的な意味で)と思わせてくるところがうまかった。予定調和っぽさが少ない構造になっているというか。
カンフー映画の世界観の再現度も高く、カンフー映画を多少見たことがある人なら、「こういう展開、見たことある!」と感心するだろう。
カンフー映画によくある復讐の文脈はあまり好きではないのだが、再現度が高くて熱い展開なので、すごく楽しめた。
街で肉まんの大安売りが行われはじめたシーンが愉快だった。
回復薬をケチりすぎて、ラスボスを倒してもなお、大量に余ったのは悲しかった。
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