2024年5月31日の投稿[2件]
2024年5月31日(金)
2024年5月31日(金)
「ファイナルファンタジーVI」(SFC版)を8時間ほど遊んでいる。初プレイ。
Ⅴと比べるとかなりグラフィックが進化していて、奥行きがある感じとか、本当に空を飛んでいるような質感とか、表現力がすごい。マップ内オブジェクトも凝っている。
人間関係もなかなか複雑で見応えがある。
かなりたくさんのキャラに名前をつけさせられている。
もう名前のネタがなくなりそうだよ……何人いるんだ……。
自分のつけた名前でしかキャラを認識できないため、クリア後にググって出てきたキャラに「誰だ、おまえ!?」と戸惑いそうである。
複数人で歩いているときに、前の人たちはふたりきりで会話をしていて、遅れてついていくふたりは後方でまったく別の会話をしている……というような旅のリアリティが好きだなー。
ただ、Ⅴの戦略的な奥行きが好きだったものとしては、今のところ戦闘や育成の自由度がかなり低めで、ちょっと寂しさもある。できることが少ないので、結局同じような戦い方になりがち。
魔石が出てきたから、ここから先はちょっと自由度が上がるかな。
あと、ⅤやⅢをやったあとなので、「シナリオが……とにかく暗い!!!」とか「パーティ内で恋愛沙汰すんな、次やったら追い出すぞ!!!」などと思っている。ろくなことを思っていないな……。
なんとなくファイナルファンタジーはパーティ内恋愛が多そうな印象があり(※印象があるだけで実態は知らない)、RPGにおけるパーティ内恋愛地雷勢としては、かなりピリピリした空気になってきている。
いったいどうなってしまうんだ。
#ゲーム
Ⅴと比べるとかなりグラフィックが進化していて、奥行きがある感じとか、本当に空を飛んでいるような質感とか、表現力がすごい。マップ内オブジェクトも凝っている。
人間関係もなかなか複雑で見応えがある。
かなりたくさんのキャラに名前をつけさせられている。
もう名前のネタがなくなりそうだよ……何人いるんだ……。
自分のつけた名前でしかキャラを認識できないため、クリア後にググって出てきたキャラに「誰だ、おまえ!?」と戸惑いそうである。
複数人で歩いているときに、前の人たちはふたりきりで会話をしていて、遅れてついていくふたりは後方でまったく別の会話をしている……というような旅のリアリティが好きだなー。
ただ、Ⅴの戦略的な奥行きが好きだったものとしては、今のところ戦闘や育成の自由度がかなり低めで、ちょっと寂しさもある。できることが少ないので、結局同じような戦い方になりがち。
魔石が出てきたから、ここから先はちょっと自由度が上がるかな。
あと、ⅤやⅢをやったあとなので、「シナリオが……とにかく暗い!!!」とか「パーティ内で恋愛沙汰すんな、次やったら追い出すぞ!!!」などと思っている。ろくなことを思っていないな……。
なんとなくファイナルファンタジーはパーティ内恋愛が多そうな印象があり(※印象があるだけで実態は知らない)、RPGにおけるパーティ内恋愛地雷勢としては、かなりピリピリした空気になってきている。
いったいどうなってしまうんだ。
#ゲーム
こういう雑誌を買うの、かなり久しぶりかもしれない。
アクスタもちょこちょこ買っており、なぜかここへきてカリスマにドハマリするという……人生、なにが起きるかわからない。
本編は103話まで見終わって、あと数話で追いついてしまう。もったいないので、ちびちびと見ている。