2024年4月15日の投稿[2件]

増田こうすけ「あの頃の増田こうすけ劇場 ギャグマンガ家めざし日和」を読んだ。
ここ最近読んだエッセイ漫画のなかではダントツでおもしろい。
増田こうすけ先生にしか書けない、独特なテイストの作品。

漫画家生活を描くエッセイ漫画って、締切に追われたり、アイデアが出なかったり、不摂生な生活をしていたり、クズだったり、編集とバトルしたり……というようなものが多いように思うが、「ギャグマンガ家めざし日和」にはそんな片鱗はいっさいない。
呼吸をするようにギャグマンガを描いていて、受賞までの苦労なども特になさそうなのが凄まじい。
嫌なことがあっても、必要以上に深く考えずに次へ行けるような前向きなところも垣間見えて、よかったなあ。
思考回路はすごく共感できる感じで、しっとりしたトーンが好きだった。

実生活のことすらも、まるでギャグマンガ日和の一幕であるかのように、冷静に俯瞰で描ききっているところがおもしろかった。
トントン拍子にデビューが決まるくだりで、いわゆる天才的な漫画家なのだろうと思わせるが、本人がいたって淡々としていて、嫌味なところがまったくないし、自分がすごいことをしているとも特に感じていなさそうなのが、すごく増田こうすけらしいなと思った。

#読書

「炎上喫煙所」が一週間お休みだったため、ラジオ的な意味で物足りない一週間だった。
あした更新されるらしい。楽しみ。
あしたは、絶望ラジオと炎上喫煙所とおもしろ座り話の3本立てで行こうかなあ。

ところで最近、Youtubeの並んだサムネをぼんやり見ているだけの無駄な時間がよく発生していて、これは本当に無駄なので治したい。
それだったら、好きなラジオを聞いていたほうがいい気がする。
Xと同じく、Youtubeでも、「これを見るぞ!」と決めてから開けばよくて、流れてくるおすすめをスルーしていれば問題ないはずなんだけど、これを意識的に実践するのはなかなか難しい。訓練していくべき。

■ハッシュタグ:

■日付一覧:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930